minoblog

見た!食べた!読んだ!など日常を載せます^_^

メンタリストDaiGoさんの、、、読んだよ

皆さんこんにちは😃、こんばんは🌆、

おはようございます🌞

今日は1カ月前に買ったメンタリストDaiGoさんの自分を操る 超集中力の読んだ感想載せようと思います、、(読むのに1カ月かかったことは気にしない)

                      ・著者について

メンタリストDaiGoさん

人の心を読み、操る技術「メンタリズム」を駆使する日本唯一のメンタリスト。テレビ番組への出演多数や外資系企業の研修やコンサル、遺伝子解析企業の顧問、大学の特任教授なども務めている、だそうです。 (dodo調べ)

メンタリストDaiGoさんはYouTubeやニコニコビデオに動画を出していたりします。

                        ・感想

まず全体を読んで思ったのが色々な本を読んでるのだなと驚きました 、かなり効率的な行動を考えていて毎日20冊も読書できるのだとか 。

前置きが長くなりました すいません

ここからは内容に入ります。

集中力が高い人に共通すること

1「集中力は生まれつきや根性で決まる」はというのは大ウソ

2「できる人」は、短時間の集中を繰り返している

3「疲れているから集中できない」は、脳の錯覚

これを筆者も読んで(えええー🤨)と思いました笑笑

元々集中力の出所は一箇所しかなく脳の前頭葉

という場所から力が出るそうです

この集中力を科学さんは(ウィルパワー)

とカッコよく読んでいます

ウィルパワーの特徴として

・ウィルパワーの総量には限りがあり、集中力を使えば使うほど減る

・出所は一箇所だけ

だから大事に使ってくださいby dodo

集中力はトレーニングによって総理を増やせるそうです

               集中力を鍛える公式

ウィルパワー増やす✖︎ウィルパワー節約する

 

まずウィルパワーを増やすから

これは意外に簡単らしく難しい笑日頃から無意識にやっている行為に強く集中する事

例 椅子に座って猫背に本を読んでいたらすぐ姿勢を正すなど

ペンを逆に持って書くもいいらしいですよ!

この椅子の例の事を外国の研究で学生を対象にしたところウィルパワーが強化されたとか

 

次に節約

これは無駄なところに集中力を使わない事

例 今日は夜ごはんはオムライスを食べようと決めたけどやっぱりミートソーススパゲティがいい、どっちにしようと迷う (dodoの心境)

この決断だけでも人間はウィルパワーが減るとか

前もって朝のゴールデンタイム(起きて朝食とって30分)の間に計画を立てるのもいいかもしれませんね!

 

本当はまだ書きたい事あるけど今回はここら辺にします!

この本1冊読むだけでもすごい考え変わったりするかも、ぜひおすすめです

f:id:dodoblog:20190606223605j:image

 

dodo日記